書ききれる範囲で

メモ書き集

2021-01-01から1年間の記事一覧

PythonのFunctionにReturnを付けるべきか

基本的には戻す値がない場合は不要。 戻す値がある場合のみ必要。 ForのReturnと混同しないように注意すること。 混同しないように、書かなくていいものは書かない方が可読性が高いと思われる。 def nest_dict(self): ''' 直列化されたディクショナリを分解…

Javaの変数にthisを付けるか

付けない。 かつては付ける派の人が一定数いた。 インスタンス変数とローカル変数の見分けが付けづらかったため。 現在は付けるメリットが少ないため、概ね不要。 IDEが変数の種類を色分けしてくれるため。

Javaの文字列結合で+=演算子は使うべきか

Javaの文字列結合はいくつかの方法があり、議論の多い部分。 基本的にはStringBuilderを使うのがベストということで結論は出ているが、場合によってはStringBuilderを使うほどでもないケースがある。 性能問題が出ずに拡張性も不要のテストメソッドなどの場…

自クラス内のフィールドへのアクセスにgetter/setterを使うか問題

アクセッサはprivateフィールドへのアクセスを制限するために用いられるものだが、自クラス内でフィールドへアクセスする場合でも使ったほうがいいのか。 結論は「ケースバイケース」なのだが、私の個人的な見解は「使わないほうがいい」である。 自クラス内…

Java学習用書籍

Javaの学習をしていた頃に使った教材を紹介します。 ★初級 まず入門書はスッキリシリーズがおすすめ。 とても分かりやすい。 book.impress.co.jp Javaの文法だけなら入門編でも十分だが、JavaAPIを使いこなしていくには実践編もおすすめ。2冊目に。 book.imp…