書ききれる範囲で

メモ書き集

米を炊く計画

3年ぶりくらいに米を炊こうと思う。

 

理由は職場が変わって食生活が悪くなりそうだから。以前は職場のビルの1Fにスーパーが入っていたので、スーパーの弁当を買うことができた。スーパーの弁当も焼肉やアジフライやカツ丼みたいなのが多かったけど、鮮魚コーナーに寿司類があり、マグロ丼やいわしの握りなどが400〜500円で手に入るためよく食べていた。摂取する油を極力抑えるために魚、できれば美味しく栄養価も高い生を選んだ

 

今月から職場が変わり、スーパーを利用できなくなった。イオンがあるがやや遠く昼は面倒。弁当屋が来るが肉や揚げ物ばかり。肉と揚げ物が受けるのか、それともコストの問題か。あとはコンビニ。コンビニ弁当は大して美味くもないのに高い。米はテカテカ、肉はベタベタ、パスタには油が絡み申し訳程度の野菜はとても毎日買う気はしない(たまには買う)。

 

また先月から残業が減ったため、夕食の自炊のために冷蔵庫を購入した(三菱のMR-P17Y。静かでとても使い勝手がいい)こともあって、いよいよ弁当を自作することにした。食費の節約にもなるしちょうどいい。

 

とはいえ、生きとし生けるもの全ての基本である米を炊くための炊飯器がない。2〜3年前にダイエットの一環で炭水化物を減らした際に炊飯器を廃棄してしまったので。ボロいやつだったからどのみち持ってても買い直しは必須。

 

今後の計画

・炊飯器を買う。15k〜20k。

・使い捨ての弁当容器(レンジ可)を買う

・土日にまとめ炊きして、1食分ずつ弁当容器に入れて冷凍する

・平日はそれに適当なおかずを入れて持ってく。冷凍のまま。昼に職場のレンジで解凍

・最悪おかずだけイオンで買う。面倒だけど波に乗るまでのつもりで

・できれば朝ごはんも。毎朝コンビニおにぎりに200〜300円使うのをやめたい。朝食抜きはナシ。昼前に腹が減って集中力が落ちるから。

・米は実家に依頼済み。

 

以上