書ききれる範囲で

メモ書き集

短指伸筋が痛い

久しぶりにジョギングをしたら、足の甲が痛くなった。かなり痛い。

ただ、ぶつけたりひねったりしたわけではないので、たぶん骨折ではない。

筋肉痛だと思う。

 

足の甲の筋肉痛なんてはじめてなんだけど、ぐぐってみたらちょうど痛みのあるあたりに短指伸筋(たんししんきん)という筋肉があることがわかった。

http://livedoor.blogimg.jp/yumetowa/imgs/2/1/21447f53-s.jpg

 

短指伸筋は足の指を曲げるための筋肉らしい。

ここが筋肉痛になるってことは、走ってるときに指が変に曲がっているということだろう。

今までなったことがないので、たまたまその日は靴の状態かなにかが悪かったのかもしれない。

ランニングフォームに変な癖がつかないように、足の指を自然に着けるように靴紐の調整と、どこかで新しい靴を買おうと思う。

 

ストレッチ方法は調べてもわからなかったが、図にある筋肉を伸ばせばいいと思うので、足の甲を丸めて伸ばすようにやってみる。