書ききれる範囲で

メモ書き集

よくわからない世界

今日はやりたいことがあって、いろいろ試したけどできなくて1日潰した。

 

情報をWebで探して試して、探して試しての繰り返しでしんどかった。

仕組みがわかっていれば、情報をフィルタリングしたり、やり方を工夫したりできるんだけど、今日は知らない世界だったからできなかった。

 

仕事をしていると、やらなきゃいけないことがあるけどよくわからないから知ってる人に聞いて、聞いたことを試して、できなかったら聞き直したり他の人に聞いたりしてやることがある。

 

自分が知っている仕事だと、自分で判断したり勘所がわかったりするので楽だ。

やっぱ、「なんとかしてどうにかする」やり方よりも、仕組みを理解してやる方が好きだな。